<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
パン教室2010 11月
 寒くなってくると家でもパンを焼きたくなります(習ってるのに冬だけ

      IMGP1382.jpg
                      オレンジ・トップ
           生地にココアと発酵バターを使用した贅沢な菓子パンです
         中にはホワイトチョコチップとナッツ、オレンジも入ってますよ~♪

 続いて・・・
IMGP1333.jpgIMGP1334_20101205180422.jpg
     フランスパン粉にドライバジル、麦芽粉末、エマムチーズ、グランドの塩を練りこみ
         仕込み水にはオリーブオイルも混ぜ砂糖不使用のパン生地にします。
              生地を分割してオムレツ型と丸型の2種を作って・・・
           ちなみにオムレツ型にはさいの目に切ったチーズがゴロゴロ♪

IMGP1335.jpgIMGP1337.jpg
          薄く延ばした丸い生地にオムレツ型の生地を乗せ包み込みます

IMGP1336.jpgIMGP1345.jpg
        ふちにオリーブオイルを塗って最後は生地がくっ付かないようにします

 IMGP1347.jpg
                       布どり発酵をさせて・・・

 IMGP1392_20101205182314.jpg
                   熱々の鉄板にのせ蒸気焼成 15分
            焼成後に表面にオリーブオイルを塗りゲランドの塩をふりかけます

 IMGP1396.jpg
                         クープノン
            名前の通りクープを入れなくてもクープがある様に見えるパン
                  開きすぎてもダメだし難しい形成です。
               熱々のうちに食べるのが最高に美味しいパンです!

 <本日のおまけメニュー>
IMGP1349.jpgIMGP1354.jpg
    バターを練り込み何度も3つ折りしたパイ生地の表面にグラニュー糖を振りかけます

IMGP1359.jpgIMGP1363.jpg
               更に3つ折を2回ほどした後に生地をカットします

IMGP1364.jpgIMGP1367.jpg
                水ばけをしてカットした生地を3枚重ねます
 
IMGP1369.jpgIMGP1371.jpg
    真中に跡をつけて1cm幅にカット           印をつけた場所を中心にねじります
              綺麗な層になってるの判りますか?これを焼いたら・・・
    
 IMGP1389.jpg
                           パピヨン 
                  きれいな蝶々の形になるんですね(*^_^*) 
              カロリーは半端ないと思いますが、めちゃ美味しいです♪       

 IMGP1399.jpg
             先生が出してくださるサラダはいつも美しく美味しいです♪

 IMGP1404.jpg
                そして最近よく見る韓国?のお菓子も頂きました。
           糸のような飴? 噂によると幸せになれるだとか、長生きできるだとか?
                    幸せはいいけど長生きは・・・ヾ(^_^;

                                      ご馳走様でした
 



プロフィール

ロバ

Author:ロバ
私の食べ歩いた記録と一人旅そして大好きな角松♪の事など勝手気ままに書き残した備忘録です。
文書が苦手なので画像が多いのですが素人なので甘く見て下さいませヾ(^_^;

お店の情報などはあくまで伺った時のものですので参考程度にして頂き行かれる前には再度ご確認を!

よろしくお願いします。

<リンクフリーです>

最近の記事
ツリーカテゴリー
ユニークアクセス数
         現在の閲覧者数:
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト