<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
京都 北野天満宮&ランチ(タイムスケジュール その2)
2月後半の京都と言えばやっぱりですね~

清明神社の後は梅鑑賞に北野天満宮さんへ向かいました。
清明神社・・・徒歩5~7分 「堀川今出川」203系 10:10発→「北野天満宮前」10:16着

北野天満宮
北野天満宮  
天気が一番あやしかった頃です。

IMGP1203.jpg
観光客もまばらでした

IMGP1198.jpg
牛の頭をなでると賢くなると聞いていたので早速触りまくった。
でも歩くたびに牛がいて、どの牛が賢くなれるわからなかった

IMGP1204.jpg
折角なので梅苑に入園(600円 茶菓子つき)
三分咲き?えっ?

IMGP1199.jpg
確かに

IMGP1154.jpg
紅梅

IMGP1155.jpg
白梅
咲いてる姿は美しい
でもほとんど蕾か散際の梅ばかり・・・
少し時期が早すぎました。今年は寒いからかな~

IMGP1162.jpg
梅苑で頂いた梅こぶ茶&お菓子
お客さんよりバイト?の方が人数が多かったです。
しかもお茶は薬みたいな袋に入ってて自分でポットのお湯をそそぐセルフサービスでした
まぁ暖かいから良かった。

IMGP1201.jpg
気を取り直して本堂に。

IMGP1200.jpg
こちらの方が梅が綺麗ってどうよ?
また牛さんがいるし・・・

(滞在時間 約40分)


さて11時になったし早めのお昼にと向かったのは天満宮さんの前にある↓
IMGP1181.jpg
とようけ茶屋
去年もお邪魔しているお店です。
あまりにも有名なお店なので詳細は省きます。

IMGP1206.jpg
開店と同時に入店したのにほとんどの席が埋まりました。

IMGP1179.jpg
もちろん注文したのは毎度の生湯葉丼(840円)
しょうがが効いた湯葉あんかけが最高に美味!
添えの酢の物やお豆腐も本当に美味しい。しかも安い!
しょうがのお陰で冷え切った身体もホカホカになりました。
(滞在時間 約30分)

暖かくなったので次なる目的地に向かいます
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ロバ

Author:ロバ
私の食べ歩いた記録と一人旅そして大好きな角松♪の事など勝手気ままに書き残した備忘録です。
文書が苦手なので画像が多いのですが素人なので甘く見て下さいませヾ(^_^;

お店の情報などはあくまで伺った時のものですので参考程度にして頂き行かれる前には再度ご確認を!

よろしくお願いします。

<リンクフリーです>

最近の記事
ツリーカテゴリー
ユニークアクセス数
         現在の閲覧者数:
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト