<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
パン教室2017 1月
 もうすぐ1月も終わってしまいますね。。。
 約10年ぶりに髪を短く切りました
 外はねとか大変ですが髪を洗うのが本当に楽~♪
 
 久しぶりにパン&粉もん料理教室へ
IMG_0818_20170122164821ac1.jpg
 パンはスイーツにもなりますよね~♪
 
 今回はスキムミルクの代わりにバターミルクパウダーを使用しました
 スキムミルクよりパンの味が格段と美味しくなりますよ~!
IMG_0768_2017012216465302e.jpgIMG_0770_20170122164652690.jpg
    生地には太白胡麻油も使用          成形は穴が開かないようにしっかりと。
 IMG_0824.jpg
 バターミルクブレッド
 今回はこれがメインではなく、この食パンを使用したフレンチトースト♪
 IMG_0830.jpg
 綺麗な断面^^
 IMG_0811.jpg
 2.5㎜にカットしたパンをアパレイユに一晩つけて焼きます
 IMG_0814_20170122164820db8.jpg
 これだけでも美味しそうですが…
 IMG_0816.jpg
 メイプル、林檎煮、生クリーム、粉糖で飾りつけ
 美味しいフレンチトーストでした。
 
 続いて。。。
IMG_0767_20170122164616c77.jpgIMG_0789.jpg
コーンフラワーにバターミルクパウダーを使用した生地に粒コーンも練り込みます
成形後に表面にもコーンフラワーをまぶしマヨネーズをトッピングして焼成
 IMG_0801_20170122164825659.jpg
 コーンフラワーバンズ
 しっかりカットすると見た目も可愛らしい^^
 中にはコーンもたっぷりで美味しいです

最後は粉もん料理♪
IMG_0762_201701221637575b6.jpgIMG_0763 (2)
  強力粉に塩と卵とオリーブオイルのみ         ポロポロ状態でもまとまります
IMG_0764_201701221637557cc.jpgIMG_0765_20170122163754d92.jpg
 生地をまとめてはカットするのを数回繰り返すと綺麗な断層になりました
 この後、生地を1時間以上寝かせます
IMG_0777_201701221640164d1.jpgIMG_0773.jpg
 パスタマシーンで生地を伸ばします 何度も繰り返すと・・・
IMG_0775_20170122163934b3a.jpgIMG_0780.jpg
      こんなに薄くなりました^^              適当な長さにカットします
IMG_0782_201701221639312cc.jpgIMG_0785.jpg
 延ばした生地をパスタマシーンで好きな太さにカット
IMG_0788.jpg
 カットされた生パスタを打ち粉をしてほぐし少し乾燥させます
 ゆで時間は2~3分でOK
 IMG_0805.jpg
 今回はカルボナーラに♪
 今まで生パスタってあんまり好きじゃなかったのですが自分で作ると違いますね(笑
 もっちもちで美味しいパスタでした^^
 IMG_0808_2017012216482347b.jpg
 先生お手製のミネストローネもご馳走に♪
 また暫くパン教室はお休みになりますが、その分 次回が楽しみになります!
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ロバ

Author:ロバ
私の食べ歩いた記録と一人旅そして大好きな角松♪の事など勝手気ままに書き残した備忘録です。
文書が苦手なので画像が多いのですが素人なので甘く見て下さいませヾ(^_^;

お店の情報などはあくまで伺った時のものですので参考程度にして頂き行かれる前には再度ご確認を!

よろしくお願いします。

<リンクフリーです>

最近の記事
ツリーカテゴリー
ユニークアクセス数
         現在の閲覧者数:
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト