<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
春の遠足~近江の旅~
 お家に1人で居る時、思わず愛機のルンバへ話しかけてる自分に気づき苦笑い。。。
 最近、出不精になって家でグダグダしてることが多い。
 そんな頃、娘に「ねぇ~ルンバに名前なんてつけてないよね?」と。
 掃除機に『まさお君♪』と呼んでいるとは言えなかった(^ ^;)

 さて、お出かけするには良い季節になりました。友人達と久しぶりに遠足へ。
 今回、私の選んだ行き先は。。。
 IMG_3683.jpg
 滋賀県♪
 日帰りでパワースポット&食べ歩きの旅 
 行きは贅沢にも新幹線に乗りました
 (6人以上でお出かけするなら乗車券を回数券で買うと10人分の価格で11枚付いているので
 お得です♪)
 IMG_3680.jpg
 マメな友人は毎回、人数分のおやつを持ってきてくれる♪
 行きの新幹線の中から小さな宴会です。

 名古屋から米原経由で長浜へ
 IMG_3714.jpg
 長浜港から竹生島へ30分の船旅です
 IMG_3685_20140527222830978.jpg
 船から見る島は緑が多くて良い感じ♪

 IMG_3711.jpg
 竹生島は花岩石からなる周囲約2kmの島
 1時間もあれば全てを歩いて回れます^^
 (島内の拝観料として1人400円かかります)

 IMG_3709.jpg
 この島かなり急な階段が多い
 でも観光客?の方は年配の方が大半…最近は若い方より足腰丈夫なのかも(^ ^;)
 IMG_3696.jpg
 舟廊下を通り都久夫須麻神社本殿を参拝し向かうは・・・

 IMG_3698.jpg
 龍神拝所 かわらけ投げ
 IMG_3688.jpg
 IMG_3689.jpg
 2枚1組になった土器(かわらけ)を購入(300円)し1枚目には名前、2枚目には願い事を書きます
 IMG_3692.jpg
 この鳥居めがけて1枚ずつ投げるんです。
 かわらけが鳥居をくぐれば願い事が叶うとか…
 残念ながら2枚とも鳥居まで届きませんでした(^ ^;) 
 IMG_3701.jpg
 気を取り直して島の散策へ
 きれいですね~♪
 IMG_3702_20140527223000e6a.jpg
 本堂(弁才天堂)で参拝後は・・・
 IMG_3703_201405272230023f4.jpg
 IMG_3705_20140527223003782.jpg
 幸せ願いダルマにまたまた願い事を書いた紙をいれ奉納
 こんなにも願い事をする人がいるんだとビックリ! 自分もですが(^ ^;)

 IMG_3707.jpg
 最後に三重塔を見て80分間の島滞在を終え帰りの船へ。
 パワーをたくさん頂きました♪

 ちなみに長浜港から竹生島へ渡る琵琶湖汽船 往復で3070円ですが『ICOCA]』カードで
 購入すると約10%offの2770円で買えますよ♪
 長浜港にはチャージ機がないので長浜駅でチャージして行かれる事をお勧めします^^

 ☆竹生島 HP

                              続く…
Secret
(非公開コメント受付中)

やっぱりかぶるなー
さっすがロバさん。好みがかぶるなー(笑)
僕もいつかそこに行きたいと思っていたんですよね。

もう一つ琵琶湖内に島ありますよね、そちらにも行きたいと思ってます。
レイガスさん♪
お~♪またまた行きたい所かぶりましたか^^
前々から行ってみたかった竹生島 神様の棲む島との事で興味津々でした。
霊感は全くないのですが、なんとなく神秘的な島で素敵でしたよ~
ぜひ行ってきて下さいませ…なんなら皆でお供しますよ(笑)

琵琶湖内には4つの島がありますが何処でしょう?
沖島、多景島、沖の白石?
今度、教えてください!!
プロフィール

ロバ

Author:ロバ
私の食べ歩いた記録と一人旅そして大好きな角松♪の事など勝手気ままに書き残した備忘録です。
文書が苦手なので画像が多いのですが素人なので甘く見て下さいませヾ(^_^;

お店の情報などはあくまで伺った時のものですので参考程度にして頂き行かれる前には再度ご確認を!

よろしくお願いします。

<リンクフリーです>

最近の記事
ツリーカテゴリー
ユニークアクセス数
         現在の閲覧者数:
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト