<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
パン教室2013 1月
      今年最初のパン教室は。。。
      IMG_8295.jpg
               ケーキのように見えますがパンです^^

IMG_8233.jpgIMG_8235.jpg
      このパンはボーリシュ種(生地の一部を予め作り一晩寝かした物)を使います
      本生地にはクランベリーやバニラビーンズも入ってて、やはりケーキみたい^^
IMG_8240.jpgIMG_8236.jpg
       べたつく生地を分割して真中に穴を開けてシフォン型に入れます
    柔かい生地って扱いにくいけど食べる時はふあふあで美味しいんですよね~
IMG_8270.jpgIMG_8272.jpg
 型の7分目位まで発酵したらクープを入れてフロランタン粉&アーモンドをトッピングして焼成
 IMG_8294_convert_20130124210751.jpg
                   ブレッド シフォン
 IMG_8300.jpg
       カットしても本当にシフォンケーキみたいなんですけど食べるとパン(笑)

 続いて。。。
IMG_8246.jpgIMG_8247.jpg
            フランスパン粉とライ麦粉を混ぜた生地を丸と四角に。
IMG_8249.jpgIMG_8250.jpg
      四角い生地の方にベーコンとブラックペッパーを多めに。折りたたんで・・・
IMG_8258.jpgIMG_8251.jpg
      何故か6等分にカット?            丸い生地にはオリーブ油を塗ります
IMG_8260.jpgIMG_8254.jpg
  その上にカットした生地を斜めに置いて           チーズもトッピング
IMG_8256_20130124211312.jpgIMG_8266.jpg
 木の葉型に包んでカットするとオリーブ油の効果で中から菱型のパン生地が綺麗に見えます
IMG_8268.jpgIMG_8277.jpg
       チーズを細かくカットしてブラックオリーブと共にトッピングして焼成
 IMG_8287.jpg
                      ロザンジュ
 IMG_8291.jpg
                    断面はこんな感じ
             パッと見は解りませんがかなり凝ったパンです

      おまけメニューは。。。
      IMG_8297.jpg
                  アマンド・オ・ショコラ
               来月はバレンタインですもんね~

IMG_8224.jpgIMG_8225.jpg
           バニラビーンズ入りのシロップにアーモンドを投入!
IMG_8229_convert_20130124210540.jpgIMG_8231_convert_20130124210611.jpg
   面白いように糖化してアーモンドが白く変化。くっ付かないように離して冷まします
IMG_8243.jpgIMG_8267.jpg
              クーベルチョコレートを2度ほどコーティング
 IMG_8280.jpg
            最後はパウダーシュガーやココアをまぶして完成♪

    こちらも結構、手間がかかるお菓子・・・バレンタインまで隠しておこうかな(^ ^;)

                     来月も楽しみです♪












Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お久しぶりです。
年末年始 角松カウントダウン めっちゃよかったですねー
(今頃・・)
ちょっとバタバタしてて書きそびれてしまいました(^^;)

そして、パン!美味しそう!!
工程がよくわかり、参考になります。
パンってなんで止められないんでしょーってぐらい美味しいですよね!?
うふふ(^^)
いつも楽しみにしてますので 今年も頑張ってくださいね!
(旧正月か・・?)
もくさん♪
お久しぶりです^^
返信が遅くなってすみません。。。

角松よかったですよね~
ただね・・・わたしの周りは殿方ばかりだったのですが
お隣の方が大きな声でず~っと熱唱されていて彼のコンサートへ行ったような(^_^;
特に前半は角松さんの歌声が小さい?聴こえ辛い?ので。。。
おっと言い過ぎですね・・・ちょっと誰かに話したかったんです(笑)

パンは美味しいですよね~
でも私は最近パン断ちをしているのでパン教室くらいしか食べなくて・・・
2月のパン教室も楽しみです♪
そうでしたかー!
ロバさん いつも前のほうゲットされてるので コアなファンの方が多いんでしょうね!私の周りは親に連れてこられた全く興味無さそな子供らがシラーと座ってました・・ま、確かにかわいそう?夜も遅いし・・。

そうでない楽しそうな親子連れさんもたくさんいてはりましたけど(^^)

パンを絶つ・・なんて、すごい覚悟ですね!
パンケーキはOK?ベーグルは??(^^;)
・・がんばってください!
もくさん♪
またまた遅くなってすみませんm(_ _)m

>いつも前のほうゲットされてるので・・・
いや~今回は久しぶりに後方から観させてもらってたんですよ^^
お子さん連れの方も多いですよね
私も娘が小さい頃から子守唄代わりに角松を聴かせ続けたのですが
全く興味を示さず1人参加です(笑)

パンはやっぱりカロリーが高くて・・・目標体重になったら・・・と(^ ^;)
でも時々は頂いてますけどね^^
プロフィール

ロバ

Author:ロバ
私の食べ歩いた記録と一人旅そして大好きな角松♪の事など勝手気ままに書き残した備忘録です。
文書が苦手なので画像が多いのですが素人なので甘く見て下さいませヾ(^_^;

お店の情報などはあくまで伺った時のものですので参考程度にして頂き行かれる前には再度ご確認を!

よろしくお願いします。

<リンクフリーです>

最近の記事
ツリーカテゴリー
ユニークアクセス数
         現在の閲覧者数:
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト