<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
吉い
 さてケーキもパンもコーヒー豆も買ったし帰るか・・・いやいや忘れそうでしたがランチの約束が!
 友人に会う前に両手いっぱいの荷物ってどうよ(笑)
 まぁ友人は私の事を良く知っているので「やっぱりねぇ~」と苦笑してました(^_^;

 ランチに伺ったのは。。。
 IMG_6072.jpg
              新栄にある日本料理のお店『吉い』
         実はかなり前から何度も連絡をしていたのですが予定と合わず・・・
           今回も2ヶ月前に予約を入れて、やっと伺えました(^_^;              
 IMG_6076.jpg
                お店は7席のカウンター席のみ
 IMG_6074.jpg
 店主さんが1人でこなされてるので(ランチの時だけ?)他のお客さまが揃うのを待って給仕されます
 IMG_6077.jpg
         まずは暑い日でしたので軽く一杯 日本酒ベースのゆず酒(500円)
            下戸に近い私ですが一杯だけなら大丈夫なんです^^
          ランチでもいろんな種類のアルコールが飲めますよ(メニュー

 ランチは1種類のみ(1800円)
 IMG_6081_convert_20120816201833.jpg
                  法連草と蟹の和え物 
              上にのってるアワビの軟らかいこと~♪
 IMG_6082.jpg
                     鱸の蓮根蒸し
              これが意外とボリュームがあったんです^^
         たっぷりかかった餡に山葵を溶かしつつ頂く。本当に美味しい♪
 IMG_6086.jpg
                 海老と鯒のごま酢和え
             やっぱり日本料理は美しくて美味しいですね
 IMG_6088.jpg
                これこれ~♪土鍋で炊いたご飯
      艶々で甘味もあって美味しい・・・お代りしたかったけど言えなかったなぁ(^_^;
 IMG_6091.jpg
             ご飯のお供には香ばしく焼かれた鮭と香物
            IMG_6089.jpg
               金針菜(ゆりのつぼみ)のお味噌汁
 IMG_6094.jpg
                     食後は葛きり
              私は黒蜜が苦手なんですがこれは好き♪

        暑い夏でも食べやすい味と構成で最後まで楽しませて頂けました。
 IMG_6073.jpg
            予約が困難になってきているのが解る気がします。
                 また再訪してみたいお店です^^
 
 ☆吉い HP
    名古屋市中区新栄2-8-13 シャトー秋月 1F(Pなし)
      052-241-0686
         昼12:00~
         夜17:00~ (日・祝日休み) 
     ※完全予約制
Secret
(非公開コメント受付中)

やっぱり
お客様が揃ってから 給仕が行われるのですね。
この間 少し遅刻しまい あとでオトモダチに
そうかもって言われたので
ホント ごめんなさいでした。
今度は 夜伺う予定なので時間厳守で 行かなくちゃ。
だらさん♪
こんにんちは。

伺った日は私達を含め2組のお客様だったのですが道に迷われてたのか
遅れてみえて店主さんが「もうすぐおみえになるので少しお待ち下さい」と。
食事の提供も2組同時のようで食べるスピードが似ていたので、さほど待つ事無く
頂けたのは良かったです。
まぁ夜は飲まれる方も多いので同時と言う事はないんでしょうね・・・たぶん?
お一人で全てをされているので仕方ないですが確かに時間厳守の方が良さそうですね^^
プロフィール

ロバ

Author:ロバ
私の食べ歩いた記録と一人旅そして大好きな角松♪の事など勝手気ままに書き残した備忘録です。
文書が苦手なので画像が多いのですが素人なので甘く見て下さいませヾ(^_^;

お店の情報などはあくまで伺った時のものですので参考程度にして頂き行かれる前には再度ご確認を!

よろしくお願いします。

<リンクフリーです>

最近の記事
ツリーカテゴリー
ユニークアクセス数
         現在の閲覧者数:
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト