<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
パン教室2012 1月
 毎日ほんと寒いですね~
 まぁ夏の暑さよりは好きですけど^^

 さて1月のパン教室は。。。
 IMG_3071.jpg
                     パンプキンブレッド
              バターに生クリームも使用した贅沢なパンです♪
     ケイピング(つぶれる)をしないように1次発酵の途中でパンチを入れて作ります

IMG_3035.jpgIMG_3036.jpg
         綺麗な生地♪         しっかり成型しないと穴あきパンになってしまいます
IMG_3040.jpgIMG_3055.jpg
     2次発酵前はこんな感じ                 2次発酵後はもりもりっ~♪

      IMG_3076.jpg
     焼成温度などにも手間を加えケーピングしていない綺麗なパンが焼けました♪
 IMG_3065.jpg
                軽くトーストしてサンドイッチにしたり・・・ 
 IMG_3063.jpg
               丸パンに成型してハムなどをサンドしても可愛らしい^^

 続いては、ちょいと大変なデニッシュ系ヾ(^_^;
IMG_3044.jpgIMG_3046.jpg
ロールインバターをして何度も三つ折した生地をカット         型に敷いて
IMG_3051.jpgIMG_3049.jpg
             カスタードクリームやあまおう苺ジャムを乗せます
IMG_3056.jpgIMG_3066_convert_20120205140655.jpg
 2次発酵後 いい感じの層になってます♪           焼成後はこんな感じ。
 IMG_3073.jpg
                       イチゴのフォルテ
                 生のいちごを乗せてデコレーションして完成!
                 これはケーキと言っても良いくらい(*^_^*)

 おまけメニューは。。。
IMG_3016.jpgIMG_3019.jpg
鍋にこしあんを入れて弱火で水分を飛ばします。      5分ほどするとこんな感じに。
IMG_3020.jpgIMG_3023.jpg
             上用粉、大福餅粉、砂糖などを加え手でこね合わせます
IMG_3027.jpgIMG_3029.jpg
それをスケッパーなどで切るようにしてバラバラに。           こんな風に。。。
IMG_3032.jpgIMG_3034_convert_20120205141154.jpg
        セルクルに↑の生地と大納言を交互に入れ蒸し器で15分ほど蒸します
 IMG_3053_convert_20120205141307.jpg
                        寿
                 金粉が乗って超豪華な和菓子の完成!              
 IMG_3095.jpg
                   断面はこんな感じです
          名古屋銘菓の『をちこち』を想像して頂くとわかりやすいかも^^

          今年も1年どんなパンやお菓子を教えていただけるか楽しみです♪





Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ロバ

Author:ロバ
私の食べ歩いた記録と一人旅そして大好きな角松♪の事など勝手気ままに書き残した備忘録です。
文書が苦手なので画像が多いのですが素人なので甘く見て下さいませヾ(^_^;

お店の情報などはあくまで伺った時のものですので参考程度にして頂き行かれる前には再度ご確認を!

よろしくお願いします。

<リンクフリーです>

最近の記事
ツリーカテゴリー
ユニークアクセス数
         現在の閲覧者数:
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト