<<08  2008,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
2008 パティスリー&ブーランジェリーコレクション
IMGP4136.jpg
やっぱり行ってしまいました
15分前にタカシマヤに到着しましたが1階に列が・・・?
クラブハリエさんでした!当分バームクーヘンは諦めた方が良さそうですね

IMGP4138.jpg
先日のうまいもの博に比べると人もまばら(平日だし
今回もお目当ての品をゲット出来ましたよ~
それはまた後日。。。

IMGP4129_20080929140422.jpg
本日のイートインは~6人のシェフが日替りで贈る至福の一皿~
前日までのスイーツと違い開店15分前でも誰も並んでいないそうな。。。

IMGP4134.jpg
オリーブ ドゥ リュックのプロバンスランチ(1260円)を頂く事に。
目の前でシェフが調理し説明をしていただける、な~んて贅沢なんでしょ♪

IMGP4130.jpg
まずは前菜
オリーブ美味しいです(アルコールあんまり強くないけどワインが欲しかった~)

IMGP4131.jpg
スープ
セルリアックだったかな?お芋みたいなセルリーにジャガ芋や玉葱、生クリームで作ったスープとか(聞き違ってたらごめんなさい
オリーブオイルにドライトマトがトッピング
見た目よりあっさりしてます♪

IMGP4133.jpg
メインです
バケットサンドにパスタサラダなどボリューム満点!

IMGP4135.jpg
ほんとにヘルシーで凝ったお料理達です。
流石に完食する事はできず頼んでお持ち帰り用に包んでもらいました。

催事場って事を忘れるほど優雅にいただけました(ふと回りを見ると羨望の眼差しが
ご馳走様でした

パティスリー&ブーランジェリーコレクションは明日までです!
会場案内図→コチラ








gallery・cafe NUNO
IMGP4128.jpg
gallery・cafe NUNO
Komamonoyaさんの後ランチを食べに行ったお店です。

IMGP4106_convert_20080927145019.jpg
ご自宅を改装されたのかな?
何処を見ても絵になる素敵なCafeです

IMGP4097.jpg
店内はテーブル席とカウンター席でGalleryでは絵画展をされてました。
明るくて気持ちの良い空間です

IMGP4091_convert_20080927145407.jpg
ランチはカレーとサンドイッチでした(ブログで見る限りパスタの日もありそう 注:未確認です)
私は「ふあふあ厚焼玉子サンド」 700円
本当にふあふあで美味しいの~これは絶対温かいうちに食べて欲しい!

IMGP4095.jpg
スモークサーモンとアボガドのサンド(700円)
野菜のマリネが付くのですが此方も良いお味なんです!

IMGP4092.jpg
飲物は別注文になります。
+500円でドリンクとデザートが付きます。
私はアイスキャラメルティをオーダー
嬉しい事にポットティのサービスがあり2杯以上頂く事ができます(氷も追加してくれます♪)

IMGP4099.jpg
さっきケーキを食べたばかりだけど。。。
チョコバナナクリームロールケーキ&紅茶アイス
しっとりロールケーキ美味しすぎます

IMGP4118.jpg
そして水曜限定で売られている『わだや』さんのパンも買う事ができました


とっても可愛らしいママさん?や素敵なマスターがいらっしゃって本当にゆったり寛ぐ事ができました。
次回はケーキセットを食べに行きたいな~


IMGP4088_convert_20080927203105.jpg
 
gallery cafe NUNO
名古屋市守山区百合ヶ丘103 (Pあり)
  052-798-6226
    9:00~18:00 (日・第3月曜休)
  モーニング9:00~11:00
  ランチ  11:00~15:00


大きな地図で見る
KOMAMONOYA
IMGP4084_convert_20080927144810.jpg
念願のKOMAMONOYAさんへ行くことができました♪
毎月20~26日の1週間しか営業されてない為かなり並びましたが。。。

店内はテーブル席3卓とテラス席があります。
小さなスペースなんですが所狭しと雑貨も販売されてるので待ち客の方が食べてる人もお構いなしで・・・ちょっと落着きません

IMGP4082.jpg
珈琲は300円とリーズナブルです(少々薄めのコーヒーです)
ケーキは3種類ありました

IMGP4081.jpg
いちじくのタルト 380円
1時間待った甲斐がありました!
甘さ控えめでタルト生地も今まで食べた中で1番です
人気の秘密がわかった気がします。

のんびり寛げるカフェではないけど機会があったら、またケーキを食べに来たいな~

KOMAMONOYA
 名古屋市守山区吉根字川田3048-5
  052-736-6484
    10:00~16:00(20~26日のみ営業)

※非常にわかり難い場所にあります。
  Pは店前に4台分あります


東京旅行~番外編
本日は東京旅行で食べた~買った物の備忘録
IMGP4071_convert_20080926175531.jpg
夕飯用に買った駅弁(特選弁当 東京1000円)
アナゴ寿司に蜆飯、鯵の西京焼きなど美味しかったです♪

IMGP4039.jpg
浅草の三鳩堂
今回の旅行で一番行きたかった店なんです!

IMGP4080.jpg
此方の雷おこし(400円)最高に美味しいんです
もともと雷おこしに興味はなかったのですが友人から頂いてから大好きに!
ふだん食べている物とは全然違うので浅草に行かれたら是非

IMGP4075.jpg
同じく浅草の梅園の栗あんみつ(お土産用)

IMGP4076.jpg
千疋屋の究極モンブラン 840円
思っていたより小さくて

IMGP4079.jpg
最上級の素材で作られてるらしい。。。
中にはまるごと1個の栗が入ってます。
ん~美味しいけど高い

IMGP3997_convert_20080924203812.jpg
もちろん原宿ではクレープも食べましたよ♪
でも子供がいなければ行けない場所だ~と改めて思い知らされましたが

12月の東京は何処へ行こう~?

東京旅行~キッザニア編
IMGP3844.jpg
今回の東京旅行のメインはキッザニア
きっと最初で最後になるからとかなり気合を入れて参戦しました
2部(16時~)に入る為に11時過ぎには豊洲へ到着。
それでも5番目でした

IMGP3843.jpg
1人並んでいれば良いので私は子供達を連れて台場のフジテレビへ
サザエさん焼を食べました
なかなか美味ですよ♪

IMGP3850.jpg
ららぽーと豊洲に戻り子供達を残し母達はchocoholicで遅めのランチ

IMGP3849.jpg
可愛すぎる空間で少々浮いてたかも

IMGP3845.jpg
海老とチーズのバジリコ

IMGP3848.jpg
ツナとほうれん草のチーズトマトパスタ
ドリンクとパンが付いて1050円

キッザニア入場~
IMGP3857.jpg
娘達の希望通りの仕事(CA、お菓子工場、はんこ屋)も一番で出来ました♪

IMGP3932.jpg
ピザ屋で本日の夕飯作りヾ(^_^;
小さな子から高学年まで楽しそうでしたよ

IMGP3942.jpg
PIZZA-LAだけあって味は

IMGP3959.jpg
結構真剣に話を聞いて仕事をしてました。
私も小さい頃にあればよかったな~

IMGP3892.jpg
モニター越し必死に子供の姿を撮影してる親達がいっぱい!
私も久々に母親業に徹した1日でしたヾ(^_^;
東京旅行~浅草編
ママ友&娘達と東京へ旅行に行ってきました!
生憎の天気でしたが2日間楽しんできました♪

IMGP4009.jpg
雨の雷門ってなかなか良いでしょ~(強がりです

IMGP4017_convert_20080923213703.jpg
浅草寺 本堂

IMGP4019.jpg
娘達は常香炉の煙を延々と頭に浴びていました。
これで2学期は成績アップかしら。。。

IMGP4031.jpg
宝蔵門にある仁王様の大わらじ
魔よけらしいのですが大きい~

IMGP4032.jpg
五重塔
天気が良ければ・・・

IMGP4055.jpg
そして・・・浅草と言えば『梅園

IMGP4045.jpg
白玉あんみつ

IMGP4044.jpg
抹茶あんみつ

IMGP4051.jpg
私は甘い物よりお雑煮ヾ(^_^;

この後、仲見世通で買い物をして帰りました♪

続く・・・かも?





<閉店>ふれんち懐石 touki。
 ※閉店されているようです(未確認)

IMGP3760.jpg
土岐での買い物の後はtouki。さんでランチタイム
IMGP3766.jpg
真っ白な空間です。
正直、お店の外と中では雰囲気が全然違う(外はかなり田舎・・・)
IMGP3763.jpg
ピアノも白で統一
素敵ですね

壱のコース(1900円)を頂きました。(魚or肉を選択)
IMGP3767.jpg
まずは前菜 焼とうもろこし?とカリフラワーのババロア
ん~薄味です。

IMGP3771.jpg
夏野菜冷しゃぶ(アカジソのジュレ)
豚肉には味が付いていますが夏野菜はジュレと混ぜ混ぜして食べます

IMGP3770.jpg
バケットはお替り自由です!

IMGP3772.jpg
真蛸とブラックオリーブのテリーヌ(2種のソース)
見た目より美味しかったです。(最初はテリーヌとは思えなかったけど。。。)

IMGP3775.jpg
里芋のポタージュ
生クリームやバターを使用しないヘルシーなスープです。

IMGP3776.jpg
本日の魚料理はスズキ

IMGP3778.jpg
お肉料理は鶏肉のフライドチキン

IMGP3780.jpg
そして雑穀米とちりめんじゃこ(名前忘れた
じゃこ苦手だけど此方は美味しく頂く事ができました。

IMGP3784.jpg
デザート(手作りチーズケーキとブルーベリーアイス&?ジュレ)
チーズケーキはちょっと好みの味ではなかったな~

IMGP3783.jpg
中国茶
他にはコーヒー、エスプレッソ、紅茶、ハーブティー、日本茶も選択できます。

全体的にゆったりとお食事を楽しむ事ができました
お味は素材を活かしてか薄味です。年配のお客様が多かったのも納得かも。。。

IMGP3759.jpg
次回は夜の雰囲気を味わってみたいレストランでした。

ふれんち懐石 touki。
 土岐市下石町1443-1

 



<閉店> かふぇ・ぎゃらりー北堂
追記:残念ながら閉店されました。

今日は雨の中、土岐までドライブ
ETCの関係上9時までに高速に乗りたかったので早めに到着
まずは、お目当てのカフェへ。。。

IMGP3739_convert_20080918171038.jpg
かふぇ・ぎゃらりー北堂

IMGP3744.jpg
外から見るより広い店内でした

IMGP3752_convert_20080918171126.jpg
トイレの中から坪庭を見る事ができます。
思わず長居をしてしまいそうです!

IMGP3741.jpg
珈琲と紅茶で別々のメニューがあります(此方は珈琲メニュー)
達筆ですね~

IMGP3745.jpg
ライトコーヒー450円
一杯ずつ丁寧にサイフォンで淹れて出されます。
量もカップ一杯半はあるのでお徳ですね
ちなみに私のカップはジノリでした

IMGP3749.jpg
そしてサービスモーニング♪
温かいあんデニッシュとヨーグルト(生クリーム&フルーツ入り)
パンが付くなんて期待してなかったので嬉しかったです。

IMGP3754_convert_20080918171210.jpg
此方はギャラリーでもあるので店の奥にある展示物も拝見させて頂きました。
テラス席もあるようですね~
日本庭園も見事です。
ギャラリーでは手ごろな陶器から洋服、和雑貨など展示販売されてます。

IMGP3788.jpg
持帰ったお地蔵様 350円
なんか呼ばれているような気がして・・・(霊感は全くありません

IMGP3738_convert_20080918170946.jpg

かふぇ・ぎゃらりー北堂
期間限定たい焼き
今日は凹んだな~
そんな日は甘いものを食べるにがぎる!
IMGP3730.jpg
近所のスーパーのたいやき
この顔が好きなんです。
私は尻尾派ですが皆さんは?(食べ始めです)

IMGP3735.jpg
今日は期間限定のおさつたい焼き~
あんこの代りにさつま芋がど~んと入ってます。
ん~美味しかったけど、やっぱりあんこの方が好きだな。。。


明日は土岐へドライブに行ってきます

抹茶な秋♪
IMGP3714.jpg
久々のロッテリア
めざましテレビで抹茶デザートが始まったと知って

IMGP3715.jpg
ぜいたく抹茶シェーキ 320円
抹茶シェーキに生クリーム、小豆、わらび餅(2種)がトッピング
めちゃめちゃ美味しいです♪

IMGP3718.jpg
こちらはノーマルな抹茶シェーキ 210円
ほんのり抹茶の苦味があって甘さ控えめです

IMGP3719.jpg
ジューシーチキン 割引券使用で100円
これは昔の方が美味しかったな~

IMGP3721.jpg
デザートはあんもち抹茶パイ 100円
こちらも至ってシンプルなお味・・・

それにしてもロッテリアさんの手際の悪さが目に付きました。
頼んだはずのバーガーは忘れてるし、レジは1箇所のみで店内は大渋滞
日曜のお昼にあの人数じゃ回らないのも無理ないかな~
ロッテリアって結構好きだから頑張って欲しいんだけど・・・

まぁ次回はおやつ・あげパン(抹茶味)にトライだわ
最近の頂き物♪
かなり画像がたまってしまったので今日は頂いたお土産などを一気にご紹介

IMGP3568.jpg 
大好きなお菓子ポテコ&なげわで当りました
目覚まし音がポテコ&なげわの歌なのが最高に可愛いの~

IMGP3672_20080912204702.jpg
ポテトつながりで北海道のじゃがポックル
やっぱ美味しいです!

IMGP3637.jpg
相方さんの出張土産 唐芋レアケーキ・カプレス

IMGP3641.jpg
プリンのようですが完全なる芋でした。
唐芋と生チョコを融合したケーキです

IMGP3621.jpg
実家の近所にあるパリジャンさんのケーキ

IMGP3622.jpg
小さい頃から慣れ親しんだケーキなのでいつ食べてもホッとするんです
大好きなモンブランは娘に取られて一口も


あ~すやの栗きんとんが食べたーい


全国うまいもの博
いろいろと噂のあった13日もあと残り数分・・・地震こなくて良かった~
そんな日を私は此方で過ごしておりました。
IMGP3679.jpg
ズームインSUPERうまいもの博
久々のデパート催事場。半端な込み具合ではありません
10時ジャストに催事場へ入店して向った先は・・・

IMGP3690.jpg 
限定80セットのシュー・ア・ラ・グラッセ(5個入り)1155円
神戸のエスト・ローヤルさんの人気のシュークリーム

IMGP3691.jpg
中はクリームでびっしり!
サクサクのシュー皮が美味しいです♪

IMGP3706.jpg
札幌の桃花堂さんの特製スイートポテト(100gあたり271円)

IMGP3710.jpg
優しい甘さです。

IMGP3702.jpg
熊本県のにくまき本舗さん にくまき 焼おにぎり(チーズ)301円
一番で並んだ為に15分ほどでゲットできました!

IMGP3703.jpg
ご飯に味付けした豚肉を巻いてオーブンで焼いたおにぎりです。
ごはんに味がない分、お肉の味付けがかなり濃いです。
これは家でも作れそう♪

IMGP3675_20080913223824.jpg
一度食べてみたかった佐世保バーガー

IMGP3700.jpg
ベーコンチーズバーガー 500円
人ごみの中を持ち歩いた為にかなり潰れてしまいましたが味はgoodでした

IMGP3676.jpg
そして本日のメインは串かつ だるまさん

IMGP3681.jpg
催事場でイートインするのは初めての体験で30分以上は並びました。

IMGP3683.jpg
相方は昼から
メニューは2セット(串かつ7本or10本)
ソフトドリンクorビールがセットになってるのも嬉しいですね~

IMGP3687_convert_20080913224118.jpg
7本セット+ソフトドリンク 1260円(ビールなら1460円)
元祖串かつ2本、串かつ、鳥つくね、れんこん、海老、きす

IMGP3685.jpg
もちろんソースの2度漬けは×です!
待ってる人が店舗の周りに並んでいるのですが私の座った席が一番端でソースをつける度に「あ~つけ過ぎ~」と(聞こえてないと思ってるだろうけど・・・)
やっぱり催事場での食事は落着きませんでした

家族3人で分担したお陰で欲しかった物が全て買えました
満足の1日

ちなみにJR名古屋タカシマヤで15日まで開催中ですよ




<閉店> Sol Cafeでスイーツ♪
IMGP3611.jpg 
先日、友人と久しぶりに岩倉のSol Cafeへ行きました。
念願のミニパフェ(モカ) 500円

IMGP3612.jpg 
ミニと言ってもなかなかのサイズでしょ♪
中にはコーヒーゼリーも入ってます。

IMGP3609.jpg 
コーヒーゼリー 450円
パフェにも使われてたモカアイスが大人~って味で良いです♪

前回まだ始まっていなかったフレンチトーストもあって次回はこれね~と秘かに心に誓いました


パン教室~9月~
IMGP3662.jpg 
カリッ!カレー

IMGP3658_convert_20080910151657.jpg 
ダッチトッピングをしたパンを作りました。
トッピングは1時間ほど前に作り発酵させておきます

IMGP3653_20080910154049.jpg 
フランスパン粉を使用した生地に野菜ジュースで煮込んだフィリングをたっぷりと詰めます。

IMGP3659_20080910154145.jpg 
発酵させておいたトッピング(カレー粉入)を塗付して2次発酵へ

IMGP3665.jpg 
焼き上がると綺麗にヒビ割れた表面が美しいダッチタイガーブレットの出来上がり♪
たっぷりのカレーが最高に美味しいです


IMGP3647_20080910160224.jpg
続いては食パン生地にクリームチーズ&エダムチーズを合せたフィリングを全体にのせます

IMGP3650_20080910160423.jpg 
丸めて6等分にカット

IMGP3651_20080910155724.jpg 
焼型に交互に入れて2次発酵そして焼成

IMGP3667_20080910151930.jpg 
クリームチーズローフの出来上がり♪
夕飯に頂きます

IMGP3664.jpg 
本日のおまけメニュー 『大島しぐれ』
まるで演歌のようなネーミングですが黒砂糖を使った和菓子
私は黒蜜とか苦手なんですが此方は大丈夫でした。

ずいぶん涼しくなってきたので、お家でもパン作りを再開しようかな~
<閉店> ハッシュハウス
 追記:残念ながら閉店されました

今日はお友達と久々に映画を見に行きました。
不覚にも途中・・・記憶がとんでおりました
隣の友人は感動で涙してたと言うのに

IMGP3633.jpg 
映画の後はお茶タイム
ハッシュハウスさん

IMGP3632.jpg 
アメリカンコーヒー 420円
14時からのドリンクタイムには手作りワッフルがサービスでつきます♪

IMGP3631.jpg 
シンプルですがこの時間には丁度良いですね~
店内はワッフルの焼ける香りが充満していました

久々に伺ったらメニューも変わっていたので次回はスイーツを堪能してみたいです。

IMGP3630.jpg

Hash House ハッシュハウス
 
ネパール料理専門店 サガルマータ
IMGP3585.jpg 
ネパール料理屋さんのモーニングへ行ってきました!
ネパールのモーニングって・・・?

IMGP3575_20080906232428.jpg 
外観からは想像もつかなかった店内
まるでリゾート地。天井も高く広々として気持ちが良いです♪

IMGP3582_convert_20080906225938.jpg 
ヒマラヤンモーニングセット 350円
てっきりカレーが出てくるのかな~と期待したのですが至ってノーマルです。
卵料理は日替りで今日は甘めのスクランブルエッグでした。
サラダのドレッシングはカレー屋さんっぽい香辛料の効いたものです。

IMGP3584.jpg 
サガルマータモーニングセット 550円
こちらがおススメです!
焼立てのチーズナン、卵料理(日替)、サラダ、果物

IMGP3586.jpg 
チーズがたっぷり入ったナンの美味しいこと
やっぱりカレーが欲しい~


モーニングのドリンクはコーヒー、紅茶の他にラッシーやマンゴージュースなど全て350円
ランチは580円~でカレーだけじゃなくネパール麺やチャーハンなどがあるようです。

IMGP3589_convert_20080906230038.jpg


ヒマラヤンカフェ サガルマータ
 一宮市富士2-14-3 (Pあり)
  0586-24-1665 無休
  モーニング 7:00~11:00
  ランチ   11:30~14:30
  ディナー  17:30~22:00

久しぶりのランチ♪
今日はPTAの関係で学校へ
その前にはお決まりのランチ&座談会

IMGP3564.jpg 
さくらCafe
さんでランチをして来ました♪
ランチは4種類(カレー、ハヤシ、日替りパスタ、ホットサンド)

続きを読む

プロフィール

ロバ

Author:ロバ
私の食べ歩いた記録と一人旅そして大好きな角松♪の事など勝手気ままに書き残した備忘録です。
文書が苦手なので画像が多いのですが素人なので甘く見て下さいませヾ(^_^;

お店の情報などはあくまで伺った時のものですので参考程度にして頂き行かれる前には再度ご確認を!

よろしくお願いします。

<リンクフリーです>

最近の記事
ツリーカテゴリー
ユニークアクセス数
         現在の閲覧者数:
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト