<<11  2007,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
つま恋
娘が胃腸風邪でダウンしていたので久々の日記更新です。

少し前ですが静岡の『つま恋』に旅行に行ってきました。
ちょうどクリスマスの時だったのでイベントもあり楽しんできました

看板
つま恋は2○年?ぶりなので懐かしかった~
小5の時に水泳合宿に参加して友達が出来た(いまだに交流がある)思い出の地なのです




続きを読む

覚王山③ いち倫
覚王山散策日記の最後です。

ランチの後は運動がてら日泰寺に参拝に行きました。
日泰寺
最近テレビで正式な参拝の方法を見たのに忘れてしまった

おみくじをひこうと思ったら↓
おみくじ
今は便利になりましたね~

さて気を取り直してお茶でもしようと日泰寺そばのカフェ『いち倫』さんへ
いち倫
ここは手入れの行き届いた庭園を眺めながらホッとできる古民家カフェ
いち倫店内


ゆず茶
ゆず茶(500円)を注文しました
お盆に添えられたお花が嬉しい

草もち
ランチの後だったので草もちはお友達と半分個
お店の人が気をきかせて半分に切って出してくれました。こういう気配りって本当嬉しい

伝票
お会計の伝票代りの木札
どこまでもさりげなくて

また、まったりしに来たいお店です。



<閉店> 覚王山② 櫻や
 ※残念ながら閉店されました

昨日の覚王山散策の続きです・・・

お昼はやっぱりヘルシーにと弘法屋さんの2階にある
櫻や』さんに行きました。
店内
店内は明るくてすっきりしていました。
壁に埋め込んであるスピーカー?が圧巻でした!

続きを読む

覚王山① 吉芋
今日はお友達と覚王山を散策をしました。

今回の目的は美味しいヘルシーランチと芋けんぴをゲットする事です
ネットで見つけた時から一度食べてみた~いの念願がかないました。
芋吉
『おいもやさん吉芋』
場所は杉山女学園南ののそばです。
駐車場はありませんが近くに60分100円のコインパーキングがありました。
ただしこの辺りは一通が多くてかなりクルクルと走りました
坂も多いし狭いし大変でした。

店内では試食があって大学芋を頂いたのですが美味しさにびっくり
大学芋
賞味期限が本日中なのでやむなく100g~180円(5~6個)を買いました。
外はカリッと中はホクホクで本当に美味しい
芋けんぴ
もちろん芋けんぴも買いました。
こちらは200g 510円(賞味期限は3日です)
手切りとあって太さもまちまちですが、それが逆に食感の違いがでて面白くて美味しいです。
夕飯後に頂いたのですが3人でぺろりと食べてしまいました
今まで食べた芋けんぴの中では一番ですね~

他にも鬼まんじゅうや芋ようかんもあったけど賞味期限が短くて断念しました
次回リベンジします!

長くなってしまいましたので続きは明日・・・?

草津亭
今日はめずらしくラーメンを食べに行きました。
珍しくと言うのもロバ家では母娘ともに、さほどラーメン好きではなく食す回数はよそ様に比べると、かなり少ないメニューなのです。
草津亭店
そんな私達でも食べたくなるラーメン屋さんが『草津亭』さんなのです。

草津亭メニュー
ラーメンは塩!と思ってる人なのでここの塩ラーメンが大好きです
他にも塩とんこつ、味噌、醤油とありますが食べた事がないので

塩ラーメン
このチャーシュー目当てと言っても過言ではないくらい美味しいです。
煮たまごはトロトロで早く食べないと黄身が流れてしまいます
麺は細めんストレートです。(自家製麺だと聞きましたが…?)
さっぱり系の和風だし?のようなラーメンなのでこってり系の方には不向きかも…
ただ今夜のスープはいつもと違ったような(気のせいかも・・・

高菜
ラーメンの量が少なめなので必ず注文するのが高菜おにぎり(1個150円)
娘に大好評のおにぎりでお土産にした~いと言う程、美味しいです。
おいしいチャーシュー入りです

場所がわかりづらいのですが塩ラーメン好きの方は一度行ってみて下さい。
ちなみにカウンターのみです。



草津亭
 名古屋市守山区廿軒家12-38
   052-758-1886
      11:00~14:00
      17:00~22:00 (火曜休)

鎌田の醤油
ロバ家の必需品をご紹介します。
鎌田

鎌田のだし醤油
これは友人と通販でお取り寄せしてる醤油なんですが、ほんと美味しい

麺つゆに使っても便利だし、ほうれん草のおしたしにそのままかけたりと使い方は無限です。
だし醤油ですが塩分も控えめです。
是非お試し下さいませ
期間限定に弱い・・・
またまたマクドナルドが出してくれましたね~
マック
メガたまご&メガトマト
たまご好きにはたまらない
毎回上手に食べようと思うんだけど形は見るも無残に、顔じゅうソースだらけになるし大変
でもやめられないんだよね~

美味しかった

待望の・・・♪
角松CD

本日は言うまでもなく角松敏生さんのCD発売日
少し早いクリスマスプレゼントですね~。
難しい事は書けませんが、すごく気持ちよく聴けるバラードアルバムです。
寒い季節を暖かくしてくれる1枚になりそうです
忘年会
 ※残念ながら高千穂さんは閉店されました

昨夜は会社の同期と忘年会でした。
お店は『高千穂』さん
ここは大学前にある安くて美味しい店です。

昨夜のメニューの一例です
チキン南蛮
お決まりのチキン南蛮
フライ各種
季節物のカキフライや尾頭付きエビフライ
鍋
寒い冬には鍋でしょう(今夜は牛鍋)

久々の同期会なのでついついおしゃべりが弾んで長居をしてしまいました

また次回もお願いしま~す
ミスド♪
この季節になると食べたくなる物
ミスドのケーキ?ドーナツ?
ふあふあモンブラン
ふわふわモンブラン

今日は4種類のうち3個ご購入
ストロベリーは甘酸っぱくて美味しいです。
モンブランは結構甘いですが正統派ですね!
私の一番のお気に入りは抹茶かな。
ほんのりほろ苦くて美味です
次回はチョコもトライしてみないと。

ミスドのポイントカードは期限が一年って知ってました?
私は知らなくてあと12日で切れますよ~って言われてしまいました。
100P(交換できる)まで66Pもあって1200円も購入しないとだめなので諦めました。
なんか変なシステム

でもミスドって好きだな~
小枝
久々に自分の中でヒットしたお菓子を紹介します
小枝
小枝の祁門紅茶
パッケージはなんかあちらもん?って感じで怪しげなんですが食べてみると本当美味しい
ふぁ~んって紅茶の香りが鼻から抜けて(表現が乏しくってすみません)最高です。
一度お試しあれ
プロフィール

ロバ

Author:ロバ
私の食べ歩いた記録と一人旅そして大好きな角松♪の事など勝手気ままに書き残した備忘録です。
文書が苦手なので画像が多いのですが素人なので甘く見て下さいませヾ(^_^;

お店の情報などはあくまで伺った時のものですので参考程度にして頂き行かれる前には再度ご確認を!

よろしくお願いします。

<リンクフリーです>

最近の記事
ツリーカテゴリー
ユニークアクセス数
         現在の閲覧者数:
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト